問われた当たり前「目的は?」

先生に問われた質問

自分は何のためにチャートに向かうのか?

自分は何のために沢山の本を読み、何のためにスクールに通うのか?

「沢山お金を稼ぐため!」

「将来のため!」

様々な答えがあると思います。

 

昔、当時教わっていた先生に「トレードをする目的を明確にすること!」と言われたことがありました。

深く考えなかった私は、

「沢山お金を稼ぐため。」

「お金を稼いで、あんなことをしたい!こんなことをしたい!!」

と、妄想を膨らませていました。

 

次に「お金を稼いでどうしたいかを明確にすること!」と言われました。

「お金が沢山あれば、色んなものが手に入るし、色んな経験ができる、

普通の人が知らない世界を見ることができる。」

このように考えました。

 

なぜこんな質問をしたのか?

トレードをする目的が、”お金を稼ぐ”こと。

これは当たり前です。

当たり前すぎて、質問をする必要もないくらいです。

 

先生がなぜこのような質問をしてきたのか、当時の私には分かりませんでしたが、

あれから時間が経ち、ようやく気付けたことがあります。

 

それは、努力を継続し、ブレない自分になるためです。

どういうことかと言いますと、

お金を稼ぐことは目的を達成するための手段でしかありません。

お金を稼ぎたいという気持ちの先には、

家族を幸せにしたい。とか、

家を買いたい。とか、

何かチャレンジしたい。とか、

何らかの目的があるはずです。その目的を満たすためにお金が必要ということです。

 

普段の取引では、お金を儲けたり、お金を失ったりします。

お金を稼ぐことを目的にしてしまうと、お金の増減で気持ちが上がったり、落ち込んだりしてしまいます。

お金を稼ぐ目的に対して、お金を失うことは、マイナスだからです。

利益や損切で一喜一憂していたのでは、モチベーションの上下が激しすぎて自己管理ができません。

目的達成のために成長し続ける

何かを成し遂げるために、成長を続けることを目的にすれば、

日々の勝ち負けに気持ちを引っ張られることはなくなります。

正しい取引をしても、逆に行かれてしまうこともあります。

自身の成長が目的なら、正しい損切をしたことを認めることができますが、

お金を稼ぐことを目的としていると、損切=悪 となります。

そして、この感情こそが、「損切できない」という気持ちになり、

マイナスのスパイラルに入り込む一歩目となります。

 

成長を目的としていれば、

正しい分析をし、正しいエントリーをし、結果がどうなろうと、結果を受け入れることができます。

いい結果が出なかった時は、自分のやり方を修正する作業ができます。

 

しかし、一度の結果で気持ちがブレていれば、正しいトレードとは何なのかも見えなくなってしまいます。

 

 

何を目的・目標とすべきかは人それぞれです。

他人のことを指摘しようとも思いません。

しかし、もし、FXに真摯に向き合い、それでも上手くいかないと藻掻いている方がいらっしゃれば、

トレードを見つめ直すヒントになればと思い書いてみました。

 

私も成長途中、今日も1ミリでも成長できればと思っています(^^)/

おすすめ

コメントを残す