不安と安心と自信

【 不安と安心と自信 】トレーダーが目指すもの

「 不安と安心と自信 」とどう向き合うかが成長していくうえで非常に重要です。

①不安なくし、②安定感つけ、③自信持つ ⇒ ロット上げ

トレーダーが成長過程でやっていく本質的なことは、①不安をなくすこと、②安定感をつけること、③確信的な自信をもつこと だと言えます。

その結果として、ロットを上げることができ、複利の力で資金を増やしていけることになります。

今日勝つことにこだわり過ぎて、自分のスタイルやルールを崩してしまうと、トレードに再現性が持てなく、勝っても負けても次に続かないものになってしまいます。

結果的に成長もせず、確信的な自信を持てることもなくロットを上げることもできません。

 

 

トレードにおける自信【 不安と安心と自信 】

①根拠のない自信、②なんとなくできる自信、③確実にできる自信

自信には3つあります。

①根拠のない自信・・・まだ何もやっていないのに、「自分にはできる!」というただの感覚

②なんとなくできる自信・・・ある程度のことをやって、慣れている状態

③確実にできる自信・・・自分にできること、できないことが明確にわかっている状態

 

自分の自信がどの種類なのか、また普段の取り組みがどの自信に繋がっていくのかを理解し日々のトレードをしていくことが大切です。

”根拠のない自信”は資金の減少や行動のブレなど、トレード経験が増えると無くなってしまうことが多いです。

”なんとなくできる自信”は知識が増えるほどついていきますが、トレードをして起こる想定外の失敗や問題の分析(反省)ができずロットを上げるに至りません。

”確実にできる自信”だけがロットを上げ複利で戦えることに繋がります。トレードはたった一つの手法でも、「自分はこのやりかたなら勝てる!」というものがあればいいです。

 

不安の正体【 不安と安心と自信 】

①何がが起きるか分からない不安、②何が分かっているか分からない不安、③自信がない状態

この3つは少し似ています。

トレードにおける不安は心理的不安、知識的不安、技術的不安など、沢山あります。

①何がが起きるか分からない不安

⇒値動きが分からない(上がるか下がるか分からない)

⇒想定外の数値(含み損のPipsや額、損の恐怖)

⇒自分がどんな行動をするか分からない(感情的になったり心理的に不安になり、予定外の行動をしてしまう)

②何が分かっているか分からない不安

⇒手法が固まっていない(必要な知識と不必要な知識の区別がない)

⇒手法内のことが起きているか、手法外のことが起きているか分からない(エントリーしていいか、いけないか分からない)

③自信がない状態(対応能力があるか分からない)

⇒自信の無さからくる不安(勝ちも負けもパターン化できない、トレードを数値化できていない)

 

トレードにおいて、多くの人は”勝つこと”に着目をして学習をスタートします。

経験を積み次のステップに進めるトレーダーは、負けをいかにコントロールするか?というステージに向き合うことになります。

 

トレードにおける安心とは?

①自信のある状態が続き安定感に繋がり、その結果自分のトレードに安心感を持てるようになる。

②何が起きるかが分かる(値動きの癖が分かり、今の値動きが何を意味しているのかが分かる。また、次にどんな値動きになる可能性が高いかが読める)

③どう対応したらいいか分かる(トレードすべき波、捨てる波が分かる。)

トレードにおける安心とは、自分の手法を信頼している状態だと思っています。

・ルールを守れる”自分に対する信頼”

・そのルールを守り続ければトータルで勝てるという”ルールに対する信頼”

・安定したトレードの継続により、ある程度どんな状況になっても対応できるという自信がついている状態

 

これらが身に付いた時に自信・安心が得られ、ロットを上げれることになります。

 

 

まとめ:自信のあるトレードをするために

不安を排除するための活動

・波をよく理解する(環境とチャート形状、波の癖の理解)

・自分の手法以外を捨てる(信頼できる手法1つに絞り、それ以外の知識を頭に入れない)

・ルール守り(信頼でいる手法やルールがあっても、守らないのでは意味がない。決めたことを自分都合で変えたりせず、守り切ること)

 

安心自信づくり

・トレードの固定化(ルールや手法を固定化するほど、値動きや感情の微差に気付ける自分になり、修正作業がしやすくなる)

・記録(成長のポイントは、値動きを脳に焼き付けることと、自分の行動がルールに沿ったものなのか振り返りをし反省と改善活動をすること。そのために記録は必要)

 

トレードとは複雑なように見えて実はシンプルです。

人は勝つために複雑な知識や技術を求めたくなりますが、本当に必要なことはとてもシンプルです。やるべきことは新たな知識をつけることではなく、すでに学んでいることを素直に実行することです。

 

 

不安と安心と自信

 

使用している証券会社GemForex

相関トレードスクールFX-Gym

おすすめ

コメントを残す