トレードの向き不向き

【向き不向き】

トレードに向き不向きがあるかと質問されれば、

「あると思います。」こう答える。

しかし、向いていない人は、勝てるようにならないのか?と質問されれば、

「向いていない人でも勝てるようになると、私は信じています」こう答える。

なぜか、

【トレードは技術だから】

 

【どのステージで何を学ぶか】

負けが続いたり、大きな損失を繰り返したりすると、

「自分はトレードに向いていないのでは?」

「今までの勝ちはまぐれだったのでは?」

と不安になってくる。

 

誰でもトレードを始めたばかりの頃は、技術を磨くために学習にエネルギーを注ぐ。

そして、学習の量が増えると、

「自分はいけるんじゃないか?」

「勝てるんじゃないか?」

と感じ始める。

 

順調に勝てていたのに、その日は急にやってくる。

ドカンっ!!!

今までの勝ち分をすべて失った。

入金したお金を失った。

あれよあれよという間にお金が溶けていった。

「コツコツと積み上げてきた勝ちはどきに消えた?」

「今までかけた時間は、無駄だった。無駄どころか、マイナスになった」

 

どうすればいいか悩み、途方に暮れた後に思いつくのは、

「まだまだ学習が足りない」

「まだまだ知識が足りない」

「自分の知らない何かがあるはずだ!」

 

そして、また学習を始める。

勉強するトレード本は厚くなり、値段も高くなってくる。

専門的な用語が増え、マニアックともいえる知識が増えてくる。

努力の量が多いほど、トレード力は高まっていくと信じ、休まず学習を続ける。

 

しかし、その先に待っていたのは、

ドカンっ!!!

 

また、失った。お金、時間、そして今度は自信も。

そのうちに、ネット上で見つけた情報商材に手を出す。

かなりの高額だ。

しかし、「これくらいの代償を払えば、必ず勝てるようになる!!」

今度は、技術や能力をお金で買おうとする。

 

多くの人が辿る道だと思う。

私も辿ってきた。

 

【最後にぶつかる壁】

ネットの情報や、数冊の本で勉強し勝てるようになる人、

情報商材やスクールで勝てるようになる人、

師匠のような人と出会い勝てるようになる人、

 

どんな道を歩んでも、勝てるようになればそれでいいのだが、

どんな道を歩んでも、勝てるようになれない人もいる。

勝てない人が、最後まで超えられなかった壁は、

自分自身の壁

だと思っている。

 

どうしても勝てない人が、最後に向き合わなければいけないのは、

自分の性格や、思考の癖ではないだろうか。

このことを、早い段階で教えてくれる人と出会えれば、相当幸運だと思う。

逆に、このことに気付けなかったり、気付けても越えられずに諦めてしまう人も多いと思う。

 

人それぞれ、性格、感情の持ち方、感覚など違うので、本や情報商材では学べない。

また、ネット上でキラキラしている人の中には天才肌の人もいるので、

自分自身の壁に触れていないことも多い。

天才肌の人であれ、優秀な人であれ、努力を重ねていることに違いはないのだが、

努力の仕方に違いがあるのではないだろうか。

 

そして、いくら学習を続けても、勝てないという人がすべき努力は、

知識をつけることではなく、自分と向き合うことだと思っている。

「性格なんて関係ない、ルール通りにやるだけ」という意見も正しいと思う。

しかし、ルール通りにやってるつもりでも勝てないという人もいる。

そんな人が今、学ぶべきは”自分の心と感情”

 

こんな人は、勝てる手法を既に知っていることが多いと感じる。

 

私も、成長途中で自分と向き合っている最中ですm(__)m

おすすめ

コメントを残す