この1本の意味 ?(波読みトレーダー視点)
テーマ【 この1本の意味 ? 】
【 波乗りトレーダー視点 】本日の値動きをどのように捉えたか?チャートポイントの分析解説をします。波は毎日ランダムに動いているように見えますが、一定の環境において一定パターンの形状で動くことが多いです。今日の特徴的な動きや、私がどのような視点でチャートを読んだのかをまとめています。今回は【 この1本の意味 ?】についてです。
トレードポイント【 この1本の意味 ? 】
①場面をどう読むのか?
②小さな1本のラインの意味は?
③勢いを感じとれるか?
①場面をどう読むのか?
今から上に行くのか下に行くのかを知りたいのなら、読むべきは現在のローソク足までの流れです。
前回の記事にもあった通り、上がっている波は上がり続け、下がっている波は下がり続けるのが基本です。
であるなら、現在の足までが上がっている状態なのか?下がっている状態なのかを確認するのは当然のこと(^^)/
FXが複雑に感じるのは、フラクタル構造になっている点にあります。
単に上がっているか下がっているかを確認するだけでは足りず、各時間足(各波のサイズ)で、その判断をする必要があります。
現在の状況は?(上の画像)
強い円売り状況継続 ⇒ ●ドル円、ユーロ円、ポンド円が約3日間揃って上昇していることが分かります。●さらに、上昇の波の最後の押し安値(詳細は動画)をまだ割っていない(上の画像の①を②が割っていない)ため、上昇の流れは継続していると判断できます。
今日の東京時間の動きをどう読む?
今日の下落は調整(上の画像赤〇までを読む) ⇒ ①今日の東京時間はライム色のラインを割り横ばいで推移しています。②の時点では赤線の最後の押し安値を割っていないので、水色線の動きは上昇に対する調整の波と読むことができます。これは、下落の波が発生しているのとは違い、③一旦下落するものの④再度上昇していくことを含んでいます。⑤仮に赤線のラインを割ってくれば、上昇が終了し下落の波発生と判断できます。
②小さな1本のラインの意味は?
赤線のトレンドラインは影響力のあるラインには見えないが、①このラインをブレイクすることは、調整3波目のスタートを意味する。(画像の水色カウント①②③が調整)
ブレイクすれば①の波と同等の値幅ぶん下落する可能性がある。(当然、下げない可能性も)
③勢いを感じとれるか?
画像①ドル円、画像②ユーロ円、画像③ポンドドル
上の3枚の画像の四角は同じ時間のローソク足です。今日は同じタイミングで強い円買いの足が出現しました。
円買いの動きのスイッチが入り下落がスタートしています。この動きを捉えられるかがポイントになります。(相関読み)
https://youtu.be/SVFVVyAFieY
使用している証券会社GemForex
相関トレードスクールFX-Gym
1件の返信
[…] この1本の意味 ?(波読みトレーダー視点) […]