FX キャプチャ機能!

AM-Palette_EX.ex4がさらにバージョンアップ!

FX で 今まで悩んでいた問題が、1歩解決に近づいたと、一人で喜んでいました。

私としては1つの光が見えた感覚でした。

ちょっと大げさに書いてみましたが、今日はインジケーターの話です。

結論から書きますと、インジケーターのボタンを押して画面のキャプチャが撮れるようになりました。

さらに、色即描画インジ【AM-Palette_EX.ex4(泣けるver)】にこの機能を追加することにしました!!

「なんだそんなことか~」と思われた方、もう少しお待ちください。

私にとってはインジケーターの問題ですが、トレードの本質に繋がる部分でもありますので、

「なんだインジか。さよなら~」と画面を閉じたりせずに、最後までお付き合いください(^^)/

 

 

SNSに画像をアップする際の問題点

SNSに自分の証券会社の口座番号を載せたくないですよね?

 

実は、インジケーターのボタン操作で、画面キャプチャーが撮れること、

インジケーター用のプログラミング言語”MQL4”にスクリーンショットの関数があることは、私も以前から知っていました。

 

しかし、問題点:選択した通貨ペアの画面のサイズに合わせて画像を切り取ることができなかったのです。

チャートの一部だけ画像を撮ったり

MT4の枠まで画像の中に入ってしまったり

と、

ベストな範囲でキャプチャを撮る方法(プログラム)が分かりませんでした。

ですので、結局使えませんでした(T_T)

 

チャートの左上にある小さな通貨ペア名の表示部分から、チャートの右下のレート最安値の所までを保存したいではありませんか?

画像に証券会社名や、口座番号は載せたくないですよね?

何故なら、必要ない場所が画像に載っていると、TwitterやFacebookでシェアできないからです。

 

 

これからは、さらに簡単になる!

今まで、数千枚のチャートのキャプチャをとってきました。

私が普段使用しているソフトはScreenpresso(スクリーンプレッソ)という画面キャプチャツールです。

このツールは、キャプチャをとった画像に矢印や線、文字を入れて加工できるなど、めちゃくちゃ便利な道具です。

(久しぶりにダウンロードサイトを見たら「スクリーンプレッサー」と表示してあり違和感がありました)

(サイトの雰囲気も少し変わっていましたね。)

 

画像を保存する時には、

①スクリーンプレッソを開く

②キャプチャのボタンを押す

③範囲の指定をする

という3ステップを毎回行っていました。

ショートカットキーの設定も知っていますが、画像の保存サイズを変える時は、マウスで指定する必要がありました。

スクリーンプレッソでも十分なほど便利なのですが、

 

これからはチャート上のボタン1つでベストなキャプチャが撮れるようになります!

 

 

FX

頭の中にチャートを保存

キャプチャを撮る目的は人それぞれ異なると思いますが、

大きく分けると、

①自分が見るため

②他人に見せるため

だと思います。

②はSNSでシェアをすることや、仲間との会話に使うことなどが挙げられます。

①はチャート形状を覚えること、いいトレード・悪いトレードの記録、研究、パターン化、日誌、他にも様々な目的があると思います。

自分が見ることを目的とする根本の理由は記憶に残すことではないでしょうか。

 

チャートパターンや変わった値動きのコレクターになっても仕方ありません。

多くの場合、トレードで勝ち続けるために、

ルール化と共にパターンを覚えることをすると思います。

また、同じ失敗をしないために記憶をすると思います。

この時に画像を保存するのではないでしょうか?

 

刷り込み

記憶に残すためには反復が必要です。

同じパターンの画像を何度も何度も何度も見返して、頭の中に刷り込んでいく作業を行います。

本物と偽物のダイヤモンドを見分けるプロは、その目を養うために本物のダイヤモンドばかりを見続けるそうです。

本物と偽物を見比べたりせず、ひたすら本物ばかりを見る。

そうすると、偽物を見た時に「これは違う」と感じるようになります。

 

チャートも同じではないかと思います。

経験を積んだトレーダーは、パッとチャートを見て、「あっこのパターンね」と気付けるようになります。

素人の頃はどのチャートも不可思議に見えるんですよね。

 

ですので、今回簡単にキャプチャーを撮れるようになったことは、私にとっては大きな一歩なのです!

そして、この機能を FX インジにつけることで、多くの方に喜んでいただけると感じています。

 

もちろん、撮影した画像に矢印や線を書き加えることはできませんが、成功パターンや失敗パターンの刷り込みに大いに役立つと思っています。!

 

 

今夜は、【AM-Palette_EX.ex4】の最終仕上げにエネルギーを注ぎたいと思います(^^)/

このインジには、さらに別の機能も追加しました!お楽しみに!!

 

 

================================

【FX-Gym】(オンラインスクール)に興味がある方はこちら(^^)/ 熱血継続中

”作業効率化!”環境認識用インジケーター【AM-Setup_toWIN.ex4】こちら(^^)/ カスタマイズ承り中

チャーティストの必需品!ライン引き用インジケーター【AM-Palette_EX.ex4】こちら(^^)/ さらにバージョンアップ中

おすすめ

コメントを残す