「FTH…」呪文を作った結果!

2つの呪文と手順

私には

①環境認識の時に唱える呪文

「FTHL2」(エフティハイローツー)

と、

②エントリーチャンスの時に唱える呪文

「〇〇〇〇〇〇〇〇-〇〇〇」m(__)m 

(共に戦うと約束されたFX-Gymの生徒様のみ)

 

が、あります。

マニュアル化する理由

それは、漏れを無くすためです。

決済後に「しょうもないことしてしまった」後悔することありませんか?

元々は、環境認識作業やエントリーをする時に、”自分の感覚”頼りに行っていました。

チャートの形状や勢いは毎日違うので、

「今日はこの環境だから、ここ!」と感覚的に行っていました。

 

しかし、このような感じでトレードをしていると、損切をした時に、

「なんでこんなことに気付かなかったんだ(T_T)」ということが多くありました。

頭が冴えてるときには気付けて、注意散漫な時には気付けない。

これではいけないと思い、「毎回同じように分析し、毎回決まった項目をチェックしトレードする」と決めたわけです。

つまり、マニュアル化です。

 

それで、誕生したのが上に記した呪文です。

【FTHL2】の誕生により環境認識の分析漏れが圧倒的になくなりました。

 

仕組み化がもたらすもの

それは、能力や状態に関係なく正しい作業ができ、しかも効率化されるということです。

環境認識や分析にどれくらいの時間をかけていますか?

作業の手順が決まっていないと、分析の時間もよく分からないと思います。

 

【FTHL2】の呪文を決めた私は、

環境認識の作業を仕組み化し、トレード中の状況判断をしやすくするためにインジケーターを作成しました。

それが【AM-Setup_toWIN】です。

ライン引きをするためのインジケータは他にも、

【AM-Palette_EX】などのパレットシリーズがあります。

どれも便利な道具ですが、この2つは根本的に違います。

 

話を戻しますが、

これにより、私の朝の作業は今までよりも圧倒的に簡単に、しかも短時間でできるようになりました。

↓ PCの電源を入れたら、

↓ まずはライン引きの作業。

↓ 親波のFIBOから手順通りに確認し始め、現在の波まで行う。

↓ 次に、各波の抵抗帯の把握、

↓ そして、値幅の確認、

↓ 最後にシナリオのイメージ、

を行います。ここまでの作業で約30分弱。

↓ 次にFX-Gym向けの値動きの1ポイント動画(約20分)の作成と配信を行う。

という流れになっています。

因みに、トレード前に、ざっくりと環境を見直します。

 

 

マニュアル化・仕組み化のさらなるメリット3つ

メリットは3つあります。1つ目は、身体が覚えるということです。

考えなくても分かるということです。

(私も精度の高いシナリオ分析ができるよう鍛錬の途中ですがm(__)m)

 

朝、環境認識の作業をしている間、頭を使うことはあまりありません。

身体で覚えていることを流れに沿ってやっていくだけだからです。

しかも、漏れもほとんどありません(雨ニモ手法では)。

 

メリットの2つ目は、小さな変化に気付がつけるということです。

同じ植物を毎日見ていたら、ちょっとした成長に気付けるようになります。

これと同じです。

テクニカル系のインジケーターも、分析手法も、私は物差しだと思っています。

毎日同じ物差しを使い続ければ、変化に気付けるようになります。

(この話は熱くなってしまうので、またいつか別の機会にm(__)m)

 

メリットの3つ目は、人に伝えやすいということです。

これは、”先生が生徒さんに教える”ことだけを指すものではありません。

トレードに関する悩みを、トレーダー仲間に伝える時、

生徒さんが先生に質問する時、

「私は、この手順んでこの分析をしました」と伝えれば、相手はより明確な答えをくれるでしょう。

そして、誰よりも自分の手法を自分がよく理解していることになります。

 

 

仕組み化の先

仕組み化できていれば、自分のやり方の間違いに気付いた時に

正しく修正することができます。

これが、成長であり、数字に変化をもたらすものになってきます。

 

形のないものを変形させることはできません。

「液体や気体を変形させる」とは言いません。

 

トレードの本質の1つ

それは、ルールを守ることです。

どのトレード本を読んでも、このことが書いてあります。

ルールを守るためには、

①ルールがあること。ルールを作ること。

②そのルールを実行すること。

が必要です。

ここまで、呪文と仕組み化について書いてきましたが、結局【ルール】に繋がってきます。

 

 

最後までお読みくださってありがとうございますm(__)m

雨ニモマケズFXと関わる全ての方のトレードがより良いものになり、Happyになればと思っています。

 

 

 

================================

【FX-Gym】(オンラインスクール)に興味がある方はこちら(^^)/ 熱血継続中

”作業効率化!”環境認識用インジケーター【AM-Setup_toWIN.ex4】こちら(^^)/ カスタマイズ承り中

チャーティストの必需品!ライン引き用インジケーター【AM-Palette_EX.ex4】こちら(^^)/ さらにバージョンアップ中

おすすめ

コメントを残す